2297598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

2004年4月 前半

●●のんびり。いいホテルでした。●● 2004,4,11(日)


きのうの夜あんなに遅くまで起きていたというのに、私はモーニングコールを7時にセットしていました。
何故かと言うと、夫がきのうの夜盛んに「もう一回リズム・・を観たいなあ」って言っていたからです。
もう一度観るとしたら開園時刻前にシーのゲートに並んで朝イチの回を観てしまった方が後が(チェックアウトとかが)ラクだよなあ、と思ったので、とりあえず早起きしてみたのですが・・・。

夫に声をかけると「行かなくていい。もっと寝てる。」というお答え。
私が行きたいならがんばって起きてもいいけどそうじゃないならまだ寝てる、と言うのです。
私の方は、昨日で見納め、という覚悟でいたので、無理して行こうという気はあまりありませんでした。
というわけで、モーニングコールをもう一度「8時半」にセットし直して、また寝ました。

次に目覚めた時は、ホテルの中庭で子供達の声がしていました。
そしてしばらくすると、その声も殆ど聞こえなくなりました。
8時半から9時・・・ちょうど両方のパークが開園になる時間です。きっとお父さんやお母さんに連れられて、さっきの元気さのまま、パークにでかけて行ったのでしょう。

そうして午前中のホテルは、また静かになりました。

今回急遽泊まることになったこのホテルは「ホテルオークラ東京ベイ」です。
建物の形からして眺望の良さはまず期待できない、というのは知っていましたが、舞浜のホテルで一番ディズニー色が薄く、落ち着けそうだったので選びました。
もちろん、以前にも書いたように、私の弟一家が最近TDRに来るといつもここに泊まっているから、というのも選んだ理由のひとつです。
地方に住む弟達は、TDRに来る度にそれこそお台場や幕張のグッドネイバーから舞浜のオフィシャルまで、色んなホテルに泊まった経験があるようですが、ここ最近はずっとこの「・・オークラ・・」に落ち着いているようです。なぜそうなったのかは、あらたまって聞いたことはありませんが。

私達が通していただいたこのお部屋は中庭に面していて、窓に寄ると少しだけ海が見えます。
窓がほぼ西向きなので朝はそんなに明るくないだろうと思っていましたが、中庭を挟んで向かい合う壁に朝日が反射して、とても部屋の中は明るく感じられます。
お部屋はこのホテルのごく平均的なクラスだと思うんですが、とっても広いです。(今まで泊まったミラコスタ・アンバサダーの一般的なスーぺリアのお部屋より明らかに広いです。)
余分な調度品がないのと、内装が白っぽく明るいのと、ベッド2つをくっつけてある「ハリウッドツインタイプ」だというのも、お部屋が余計に広く見える理由かもしれません。
また、バスルームも綺麗で広くて、何よりシャワーブース付きなのがとっても良いです。

きのうの夜いっぱい食べたので、朝ご飯は買ってきたパンをちょっとだけ食べてお茶を飲んで、午前中はホテルの中を探検して歩くことにしました。

「ディズニーファンタジー」へ行ったり中庭で写真を撮ったりした後、11時過ぎに「テラス」に行ってコーヒーをお願いしたら「ご一緒にケーキでもいかかでしょうか?」とさりげなくすすめられ、サンプルを見ているうちに夫も私も食べたくなってきてしまって、午前中からケーキもいただいてしまいました。

アンバサダーホテルやミラコスタの人慣れしたフレンドリーなキャストさん達のサービスに慣れてしまっている私には、ここのホテルのスタッフの方々の折り目正しさがとても新鮮でした。特に新人さん?と思われる若い方々はお辞儀の角度もとーっても深くて(前を通るのが申し訳ないくらい・・)、初々しくていいなあ、と思ってしまいましたよ。

12時過ぎチェックアウトの際に、チェックアウト後も車を駐車場に置かせてもらえるかどうか訊いたところ、今日は満車なので・・と言われてしまったので、車を「イクスピアリ」の駐車場に動かす事にしました。
本当はお昼はシーに行って食べようと思っていたのですが、駐車料金のこともあるのでイクスピアリかアンバサダーホテルのどこかで食べることに予定変更しました。

どこで食べようか、アンバサダーの「花」や「エンパイアグリル」の前などを散々ウロウロした結果、イクスピアリの「アリスキッチン」に入りました。
「アリスキッチン」にはメインのお料理を10種以上から選べるお手ごろ価格のランチ(1600円でスープ・メイン・ライス・デザート・お茶)があるのですが、ここって土日の午後はたいてい結婚式の二次会などのパーティーで貸切になってしまっているんです。
今日は貸切になっていないようだったので「ラッキー!」と思ってすかさず入ってしまったのです。(でも食事を終えてお店を出たら、お店の前に「本日貸切」の看板が出ていました!!ギリギリセーフでした。)

ここで、もう帰ってしまっても良かったんですが、やっぱりシーにちょっと行かないと寂しい、マーメイドラグーンシアターにでも行こうか、ということで、シーに入園しました。この時14:15くらいでした。

シーは昨日よりも全体的に人が少なく、落ち着いた感じでした。やはり土曜より日曜の方が全然すいています。
それに今日は、ランドの方の20周年イベントも最終日に当たりますし、皆さんきっとそちらに行ってらっしゃるんでしょうねー。

ちょうど「ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル」が始まる前ということもあり、インフォーメーションボードによるとどのアトラクションも15分~25分待ち。「マジックランプシアター」だけが50分待ちというのが目を引きました。
「マーメイドラグーンシアター」も20分待ち(実質待ちなし)表示だったので、「ザンビーニブラザーズ・リストランテ」の前を回ってそちらへ行くことにしました。

途中、火山のふもとで、夫が「『ポルト・・』観る?まだみれる場所あるよ。」というので、火山のふもと、ちょっと高くなっている鑑賞スペース(ミラコスタの真正面)から少し見ていくことにしました。
こちら側の鑑賞スペースから観るのは私、初めてでしたが、ミラコスタをバックにというのもなかなか良いですね。
ただ、各ドックに上陸してお話を進行するお兄さん方が、今日はあの「揺れる棒」に乗っていないのが??でした。風バージョン、ってわけでもなさそうだし・・。隣で見ていた若い女の子達が「棒の不具合(壊れた?)らしい」みたいなことを話していましたが・・・本当なんでしょうか?

ショーの終わり近く、凧が揚がるところまで見て「マーメイドラグーン・シアター」へ向かいました。
ところが、行ってみたら「システム調整中」。
もうこのまま帰ってしまおうかとも思いましたが、せっかく火山の裏まで来たんだから・・と思い、「ユカタン・ソーセージドッグ(339円)」と「ココナッツポップコーン(260円)」を買ってお持ち帰りすることにしました。

ロストリバーデルタの「エクスペディション・イート」でユカタンソーセージドッグを買っている時、ふと振り返って後ろの「インディ=ジョーンズ・・」を見るとなんとスタンバイが10分待ち!!「ポルト・・」終了直後だからでしょうね。
インディ嫌いの夫が珍しく「乗る?」と訊くので、あわててユカタンドッグをジップロックに詰め込んで「インディ・・」に行きました。(15時頃。)
10数分後、乗り終わって出てきたら、スタンバイの待ち時間は25分になっていました。

それからココナッツポップコーンを買い、15分待ち表示だった「スチーマーライン」でハーバーまで戻りました。

そのあと、リゾートラインに乗ってイクスピアリの駐車場(地下の方)まで戻り、16時半頃TDRをあとにしました。

帰りの首都高はすいていて、我が家の最寄のインターチェンジまで30分ちょっとで着きましたが、首都高を降りたらウチの近所の一般道が大渋滞で、インターから家まで40分もかかってしまいました。(普段は10分かからないのに。)

今回のTDR行きの中で、ここでの渋滞が一番疲れました・・。





●●ランド20周年に目もくれず「リズム・・」「・・シンフォニー」へ。●● 2004,4,10(土)


今日の夜は舞浜にお泊りです。
もとはと言えば「シルクロードガーデン」で夕食の予定だけだったのですが、急遽宿泊することになりました。

ウチの夫は基本的にお酒はダメな人です。なので車でシーに出かけてもなんの差し障りもありません。(飲むのは私だけ・・・)
今回の「シルクロードガーデン」にしても、予約を取った時は「朝ゆっくり車で出かけて『リズム・・』見納めして『・・シンフォニー・・』見て中華食べて、土曜の夜の渋滞にハマりながら帰ってくる」つもりだったのですが、実は食べるお料理が先日までの「ダイニングヴォヤッジ」でいただいた「ディナー券」利用なので、中華のコース料理なのです。
で、夫が「中華のコースなのにアルコール抜きなの~?」と言い出しました。飲めないくせに・・と突っ込むと、「ゆっくり少しずつならビールなら飲める!飲みたい!」と仰る。じゃあ電車で行きましょうかと言うと「ヤダヤダ!疲れる!」と仰る・・・。
というわけで、もしお得な料金で舞浜のホテルが取れれば泊まりましょう、ということになったのでした。探した結果、3万円以内(ミラコスタのハーバービューの半額以下)のプランをみつけたので、夫の「お酒飲みたいけど車で行きたい」という希望を叶えてあげることができました。
で、近くに住む我が家にとっては初の「オフィシャルホテル泊」となりました。

一泊だしTDRに行くだけだから何にも支度しなくてもいい、とタカをくくっていたので、朝になって軽く荷造りして出発したのは7:30頃。
首都高・葛西出口と予想どおりの渋滞ぶりで「こんなんじゃ舞浜まで2時間かかるかも・・」と思っていたのですが、なんとか9時前にはホテルの駐車場に到着できました。
荷物を預け、リゾートラインに乗って、シーのゲートを通ったのが9時20分過ぎくらいだったと思います。
「リズム・・・」は12:30の回でもいいかな、と思っていたのですが、ウォーターフロントパークへ行ってみたらまだ10:30の回に入れるとのことだったので並びました。
3列めの真ん中くらいのポジションでしたが、入場してヨーロッパエリアに行ってみたら一番後ろだけどまだ通路沿いの見やすい席が空いていたので、そこにすわりました。

私はこの「リズム・オブ・ワールド」はとっても好きでした。
「キャラクターにおんぶに抱っこ」ではない、というのが特に気に入っていた点でした。
なのでショーが始まったら急に悲しくなってきて不意にポロっと涙が出ました。
でもそれはちょっとだけ。基本的には楽しいショーですから、写真も一枚も撮らずしっかり観ていようと思って楽しんでいるうちに、始めの涙も忘れてしまいました。
明日で最後なので、演奏にもダンスにもたくさんアドリブが入っていて、とっても楽しかったです。

さて、「リズム・・」を観終わって、私の本日の目的は半分終わってしまいました。(もう半分は「シンフォニー・・」と「シルクロードガーデン」ですから。)
「もうあとはシンフォニーまであなたの好きにしていいよ。」と夫に言うと、夫は「ビール!ユカタンで昼ビール!」・・・・。はいはいそうしましょう、今日はお泊りなんですから昼からビール飲んでもいいんですもんね。お天気もいいし。

「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」へ行く前に、時間が合う物があれば何かFPでも取ろうかと思ったんですが丁度良い時間の物がなく、時間調節のために「ロストリバー・アウトフィッター」へ、レザーカービングの様子を見に行くことにしました。
先日来た時は夕方で、すごい行列(一時間待ち!)の上にもう受付も終わっていたので諦めましたが、今日は受付まで15分くらいとのことだったので作ってみることにしました。(夫が、です。)
どんなキャラクター、どんな色にするか、文字はどう入れるか、など考えているうちに待ち時間は過ぎてしまい、あっという間に受付になりました。午前中ならまだあんまり注文も入っていないので、受付けてから40分程でできあがると言われましたよ。

その後、もう一度FPの発券状況を見に「海底2万マイル」へ行きました。
この前までメンテナンスのためお休みだった「・・2万マイル」は、なんだか内容が少し変わって面白くなったと聞いていたので、機会があったら乗ってみたかったんです。
この時11時半過ぎだったのですが、ちょうどいい時間のFPが発券されていたので取ることにしました。(15:40~16:40のでした。スタンバイの方は110分待ちになっていました。)

それから「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」へ行きました。ここへ行くのは去年の夏以来。
暑いくらいのいいお天気で生ビール日和、11時半も過ぎたお昼時だったので、混んでいるかな?と思いましたが、15分程注文カウンターに並んだだけで済みました。
お料理のプレート2種とソーセージ、ポークチリビーンズに生ビールを2つ注文して、屋外のテーブルで食べました。(ビールはほとんど私が飲みました。「飲みたい!」って言っても気持ちだけで、実は夫はひと口で真っ赤になるんですもん。)
** ここで食べた物のお値段は、 スモークポークプレート単品714円・チキンプレート単品661円・ポークチリビーンズ367円・ユカタンソーセージ&チョリソ262円・アイスウーロン茶210円・生ビール577円。(ポークチリビーンズはビールに合いますよ~。) **

「ユカタン・・」を出たのは13時30分近く。
「サルタンズ・オアシス」でココナッツソフトクリームを買ってから、さっき注文してきたレザーカービングも出来上がった頃なので「ロストリバー・アウトフィッター」へ取りに行きました。なかなかの仕上がりでしたよ。若い方に人気があるのも解ります。
それからポートディスカバリーを回ってシーのエントランスの方へ戻ろうと「ストームライダー」の前を通りかかり、ふとFP発券機の方を見ると「15:05~16:05」のを発券中。ひょっとしたらあとで使えるかも、と思って、一応取っておきました。この時のスタンバイは60分でした。

14時前に一旦シーを出てリゾートラインに乗り、14時10分過ぎくらいかな?今日の宿泊先のホテルにチェックインしました。
安いプランだったのであまり期待していませんでしたが、上層階のお部屋になりました。
私が部屋の中のいろんな扉を開けたり閉めたりバスルームを見に行ったりウロウロしている間に、夫はちゃっかりベッドに入って横になっていました。(多分たったあれだけのお酒で眠くなったんだと思います。暑かったせいもあるのかな?)
1時間くらい寝かせてあげました。その間私はお部屋にあったお茶を飲んで待っていました。

夫も復活したところで、15:20分頃ホテルを出てリゾートラインに乗り、シーに再入園しました。
ハーバーはちょうど「ポルト・・」が終わって人波が退いたころだったのですが、「シンフォニー待ち」と思われるゲストが既に何組か陣取っていました。
私達はさっき取ったFPを使おうとポンテベッキオを渡り「ストームライダー」に向かいました。

「ストームライダー」に行ったのも半年ぶりくらいだったのですが、入口の上に機が展示されていたりセリフが少し変わっていたり・・・やっぱり時々アトラクションにも行かないとダメですね~。TDSの進化についていけません・・。

そのあとすぐに「海底2万マイル」に向かったのですが、こちらの方は以前に比べるともっと大きく変わっていたのでビックリ!!。
なんか「サーチライト」を自分で操作して海底を照らして見られるようになったし、「巨大イカ」の襲撃も強烈になっていました。小さなお子さんは怖くて泣いちゃうかも・・。
お話の展開もネモ船長のセリフも少し変わっているし、最後に助けてくれる海底人さんもよくわかるようになりました。
これは今までより面白くなったと感じる方が多いと思います。噂は本当でした!乗ってよかったです。

さて「海底2万マイル」から出てきたところで16:40位でしたか、そろそろ「ディズニーシーシンフォニー・フィナーレバージョン」を観るための場所を決めよう、ということになりました。
夫婦で色々意見もわかれたのですが、先日「オチェーアノ」のテラスから全体をよく観ることができたので、今日はミッキーに近い場所で見ようということで結局無難に「リドアイル」から、ということになりました。
この時間「リドアイル」はまだ余裕があって好きな場所を選べる状態だったので、ミッキーも火山も自然に視界に入る場所で尚且つ階段になっているところを選びました。この時16:50分くらいでした。

夫が「行ってきていいよ」と言ってくれたので、17:00からの「リズム・・」をエリア外から観ることにしました。
ウオーターフロントパークの周囲で少しでもショーが覗き見できる場所はどこも人垣だらけでしたが「音楽だけでも聴ければいい」と思って近くにいました。
終了直前に吹き出す紙吹雪が風に乗ってどんどん遠くまで運ばれていくのが見えました。
本当に終わってしまうんですね。

見終わって「ニューヨークデリ」でコーヒー(大きいサイズ・231円)を買って「リドアイル」に戻りました。
夫によると、17:30頃に(多分「リズム・・」を見終わった)ゲストがダーっと押し寄せてリドアイル内の腰掛けられる階段状の部分は殆ど埋まってしまったそうです。
そのあと18:30頃には平面部分も殆ど埋まり、簡単に出入りできない状態になりました。

暗くなる頃から寒くなってきました。風も少しあるようなので心配しましたが、「・・シンフォニー・・」は風バージョンながらも、無事行われました。
終了時、火山には「あと12日」の文字が・・。
でも「・・シンフォニー・・」が終わってしまっても、シーが無くなるわけでもミッキーがいなくなるわけでもないものね・・と、今日の私は先日「オチェーアノ」から観た時よりも少し冷静でした。

その後20:30からの花火を「リドアイル」から出て橋を渡りきったところで見て、ミラコスタ内の「シルクロードガーデン」に向かいました。

いただいていた「ディナー券」の指定メニューは「ディズニーシー・シンフォニー・フィナーレ スペシャルメニュー」でした。差額を支払えばコレクタブルティーカップ付きの方にもできるというので、夫の分だけそちらにしていただきました。
実物のティーカップは、オフィシャルHPに載っている写真で見た時よりも、手にとってみるとつくりが凝っていて可愛らしかったですよ。
お料理もどれもとてもおいしかったです。
参考までにコースの内容を・・・
・ 前菜の盛り合わせ
・ 干し貝柱とジュンサイ入りフカヒレスープ
・ タラバ蟹と車海老のXO醤蒸し
・ 牛フィレ肉と旬野菜の炒め ピーカンナッツ入り
・ 帆立貝と雲丹のあんかけ豆腐
・ 季節の蓮の葉ちまき 広東風
・ マンゴーとココナッツのムース フレッシュフルーツ添え

食べ終わったらもう22:30をとっくに過ぎていました。
お店を出て、ミラコスタの1階への階段の踊り場へ行ってパーク内を眺めていたら、まだ結構ゲストが歩いていたのでびっくりしました・・。
私達はそれからリゾートラインに乗り、23時過ぎ頃ホテルの部屋に戻りました。

私達はTDRに来る時はいつも、朝ものすごく早く来る時は夕方で引き上げてしまうし、夜閉園後までいる場合は昼頃ゆっくり入園するし、といった感じです。
ほぼ開園時刻に来て、こんなに遅い時間までTDR内で飲んだり食べたりしていることは滅多にありません。
今日はホテル泊だという気のゆるみもあって、ホテルの部屋に着く頃にはかなり眠~くなっていました。
それでも、広いバスルームでゆっくりお風呂に入って、ぼーっとTV見たりお茶飲んだりダラダラしているうちにあっという間に午前2時くらいになってしまいました。

TDR内のホテルのTVには、TDR情報を繰り返し繰り返し流すチャンネルがありますよね。(リゾートクルーザーの中でも流れているアレです。)
そのVTRの中で「リズム・・」のショーも紹介されていたんですが、それを見ていたら、まだダンサーさんもバンドさんもみんな動きも表情も硬いんですよねー。
多分ショーが始まったばかりの2月の初めに撮影された物だと思うんですが、今日見た時のあのいきいきとした自信に満ちた出演者の皆さんとは別人のようでした。そこにうつっているのは確かに同じ人なんですけどね。
TDRのショーも、劇場で上演されるお芝居やミュージカルなどと同じように「生き物」なんですね。
出演する人、裏で支える人、観る人が一緒になって育てていく生き物なんですね。

そんな事を考えながら眠りにつきました。




●●オフィシャルホテル。●● 2004,4,6(火)


今週末の宿泊先ですが、割と簡単に見つかりました。

ウチはTDRへは車で40~50分の場所に住んでいますので、今までは「ミラコスタ」と「アンバサダー」にしか宿泊したことがありません。
今月はすでに下旬にミラコスタ泊の予定が入っているので、今週末の分は経済的な面などいろいろ考えて舞浜の「オフィシャルホテル」に限って探してみることにしたんですが、結構空いていました。(仏滅だから・・?関係ないかな?)

夫はオフィシャル5軒のうち、サンルート以外は知人の結婚式やパーティ、会社の研修などで行ったり泊まったりしたことがあるらしいのですが、私はほとんど足を踏み入れたことがありません。
唯一、地方に住む私の弟一家がTDRに来る時いつも泊まっている某ホテルだけは、エントランスまでなら何度か(車でですけど)行ったことがあります。
ただそれだけの理由で、なんとなく馴染みのあるその「某ホテル」にしようかな・・・と思ったんですが・・・(空きもあるようですし)。
ただお値段が・・やはり週末ということもあって大体4万円前後。
これでもブランドホテルよりはお安いんですが、ネット上で予約できるところを色々見ていたらもっとお手ごろ価格(税サ込みで3万円位)で泊まれる設定があったので、その「某ホテル」に決めてしまいました。
この値段って、どうなんでしょう?オフィシャル泊まったことないのでよくわからないんですが、これくらいで普通なのかな?詳しい方に相談してから決めた方がよかったかしらん・・。

でもとにかく、私にとっては「初オフィシャルホテル泊」になります。
ちょっと楽しみになってきました。





●●今日は行ってませんけど、今月の予定。●● 2004,4,5(月)


学生さんたちの春休みって今日くらいまでなんでしょうか?大学はもう始まってる所が多いようですが・・。
3月末からここ数日、ランドの方はとっても混んでいたようですね。
お昼に公式HPを覗きに行くと、いつも「ただいま入場制限中です」ってなっていましたもの。入れなくて悲しい思いをした方も多かったでしょうね・・。

今度の週末でシーの「リズム・オブ・ワールド」もいよいよ終了です。
なので私(と夫)もシーに行くことにしました。
混むかしら・・・?。でもランドの20周年イベントも同じ日に終わるし、TDRを好きな方は皆ランドの方にいらっしゃるのかな・・・?

今週末は夜ご飯&お酒をTDR内の某レストランでとることに決めているので、夫は「どっかホテル取ってほしいなー」と言っています。
先月の終わりに「オチェーアノ」でディナー&アルコールの夜ご飯を食べるため電車でパークに行った時、夫はすっごく疲労したんだそうです。夫はほんのちょっとのアルコールで酔っ払ってしまうので、私の10分の1位しか飲んでないにもかかわらず、電車で帰るのがとっても「億劫」だったんだそうです。
なので今度はどこでもいいからホテル取ってほしいんだそうです。そしたら車で行けるし・・・って。でも今からじゃあねえ・・。
それにウチは今月の下旬結婚記念日で、ミラコスタ泊の予定があるんですよー。
食事してそのままTDR内のベッドで眠ってしまえればこんなにラクなことはないですけど、近場に住んでいるのに一ヶ月に2回もTDR内に泊まるのって贅沢しすぎじゃないですか~?

一応これから探してみますけど、どうなることやら・・・。


© Rakuten Group, Inc.